「絶対眠れるBGM」は存在しなかった。
YouTubeとかにいっぱいあるけど。
絶対眠れるBGMが絶対眠れたら、BGM作ってる人が絶対眠って絶対完成しないから、絶対眠れるBGMは存在しえなかった。
だから「絶対眠れるBGM」を私は信用しない。
「人によっては眠れるBGM」くらいにしておいてほしい。
同様に、「浄化」とか「癒し」を謳うスピリチュアル系切り口で公開されているBGMも、コーヒーガブガブ飲みながら鍵盤を叩く作家がチラつく。
こちらについては、浄化や癒しというものは、くたびれた手からも繰り出されることは無くはないだろうという理由で「絶対眠れる」ほど疑いは濃くはない。
癒しなるものは己の内側からもたらされることもあり、そのきっかけは何物でもなり得るからさ。
くたびれた作り手が「癒しかぁ。癒されたらいいなぁ。ゆっくり眠りたいなぁ。」って遠い目まじりに仕上げた1曲っていうのは、なんかいいかもしれない。
まぁそんな、効能に焦点が当たりすぎた音楽のお話。
でも、AI作曲が幅を利かせてくるようになって、これが実現するんじゃあないかという話になる。
AIなら眠らずに絶対眠れるBGMを完成させてくれるはずだ。
人間では実現不可能ループを断ち切ってくれるマシンの存在。ロマンだ。
A weary man’s desire for healing
いる? あげるよ。