アンパンマンの顔にモザイク。

アンパンマンって、『あんぱんまん』表記もあったよな?みたいなふとした疑問でウィキペディア読んでたんだけどさ。

海外のアンパンマンについての記述が興味深くて目が止まった。

イランでは食文化の違いから、アンパンマンの顔は「黒豆入りパン」、しょくぱんまんの顔は「焼きたてのナン」という設定に差し替えられている。ラマダン(断食)の放送期間中は、アンパンマンなど食べ物のキャラクターの顔にモザイクがかかる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ナンのキャラクターは「マダム・ナン」がいるっぽいからイランではしょくぱんまんと一緒に登場することはないのかな、とか。
アンパンマンの顔にモザイクかかった状態で、バイキンマンをボコってたら、アンパンマンの方が悪いことしてるように見えないかな、とか興味をひくよね。
海を越えるスーパーヒーローは柔軟性が高い。