部屋の外で鈴の音が聞こえた。

まさかと思って席を立つと。いた。
近所のナントカって猫ふたたび。

板の上で横になってくねくねしてた。くつろいでるじゃあないか。
彼もしくは彼女がいるということは。

窓まで小走りに様子を見に行くと網戸がちょっと開いてた。
おお、少し行儀良くなったじゃあないか。
滑りの悪い網戸を前足で開けて入ってきた彼もしくは彼女を思うと微笑しい。

その開いた数センチの隙間からスルッと出て、何故か網戸の枠に顔を擦り付けてる。
これは、機嫌が良い時のあれか?私の手にも頭突きしてくれるかい?と手を差し出したら噛みからの猫パンチ。

わかる。顔見知りとは言え知らん人が自分に向かって手を伸ばしてきたら払い除けるよね。
そのセキュリティ意識の高さ、良いよ。
爪も鋭くよく研がれてる。良いよ。血が出た。

消毒してるうちに猫はいなくなってた。

今日も良い天気だ。