脳内フレーズを眺める。

頭の中で特定の音楽がしばらく鳴り続ける『イヤーワーム現象』。
これ、音楽じゃなくて、言葉によるフレーズとか単語の時もあるよね。

今日は「そんなの関係ねぇ」が頭の中をよく回ってた。
何故かはわからない。

イヤーワームだったらさ、印象に残りやすいフレーズを耳にした直後から回り始めることが多いじゃない。それが理由というかきっかけだってわかる。
でも小島よしおの動画を見たわけでもないのよ。そして回ってるのは彼のバージョンじゃなくて、普通に朗読みたいに再生される。

あとちょっと似てるけど違う話で、恥ずかしいこととか、これ以上思い出したら嫌な気持ちになる、みたいな記憶の端っこを踏んじゃった時にさ。それを吹き飛ばす用の言葉あるよね。
「あぁぁ、●●●●!」みたいにキッチンとかで声出ちゃうあれね。
だいたい卑猥だったり悪め汚めの言葉なんだけど、あれも理由もなくその座に落ち着いて、しばらくしたらまた別の言葉に入れ替わってるよね。

あれもきっかけがよくわからない脳内フレーズ。
なんでなんだろうな、っていうのを考えたけど諦めたお話。