全タッチ。

新しいソフトとか、シンセ触る時に。
押せるボタン全部押して、回せるツマミを全部回す。
よくわからぬままいじって、反応を眺める。
これをやると、取り扱いに慣れるのが早くなる。気がする。体感的に。

初めての場所にやってきた時に、みんなと握手して回った方が早く仲良くなれるみたいな。
多機能が過ぎて、押す場所めちゃくちゃある場合なんかは、ちょっと腰が引けるけど。
全部にタッチして回った方が、後で調べた時なんかにじわりと効いてくる。

ハードウェアに関してはちょっと慎重になるけど。
ソフトウェアのいいところは、多少強気に触っても壊れたり爆発したりしないこと。
何かが色々起こって収拾つかなくなってもパチっと閉じればいいし、アンドゥも効く。
これができないディスプレイの外側のことを思えば、なんて恵まれているんだ!ってね。