猫が立ってた。

作業してた時にね、視界の端に動くものが見えたんだよね。
この時期は虫も増えてくるから、屋内で動くものには敏感になる。

顔向けると、部屋の入口に猫が立ってたの。
ああ、俺もいよいよかーって思って声掛けながらとりあえず立ち上がったら、すぐに走って逃げっていった。

その時に鈴の音が聞こえて。
ああ、この音、アレだ。近所で放し飼いされてるナントカって名前の猫だ。

そう言えば二日ぐらい前に窓に手ついて中覗いてたわ。

次の日、網戸が破れてるのに気付いたんだよね。
外から帰ってくる時に、下の角が破れてめくれてるのを発見した。
その時は古くなってたから破れたんだなって思ってた。

風強い日もあるもんなー。最近暑くなってきたけど虫入ってきたら面倒だからこっちは開けないでおくか。ってね。

次の日は、違う窓を開けて屋内に風を通してた。

その日に猫が家に入ってきた。繋がった。キャッツか、否、彼奴か。

つまりもう一枚破れてるんだろうな。ああ、やっぱり。走り去る姿も見せてくれてありがとう。

張り替える時に気づいたんだけど、もう一枚破れてたよね。3枚目張り替える時はちょっとうまくなってた。

網戸の張り替えは面倒だったけど、トータルちょっと楽しい出来事でした。っていうお話。