映画の嘔吐シーン。

嘔吐シーン。
映画とかドラマで、結構な頻度で目にする。
観るジャンルに偏りがあるのか。否、嘔吐は一瞬で伝わる情報量が多いから制作者が大好きなんだ。
どんなジャンルでも嘔吐は重要。
ラブロマンスの嘔吐とクライムアクションの嘔吐とでは大きな違いが出る。

カットやアングルが切り替わった瞬間に嘔吐するのはわかる。
でも、同じカメラがずーっと撮り続けてる良いタイミングで吐くあれは謎。
演技力を超えて、特技の力じゃあないのか。
何か、撮影の歴史で培われた、タイミング良くゲロ吐く工夫みたいなものがあるのか。
それとも吐瀉物はCGで後付けなのか。
観てる時はあまり意識に登らないくらい自然な、良い嘔吐シーンばかりなんだけど、それだけに後で作品を思い返した時に印象的なシーンとして気になってくることが多い。そして思う。
どうやった?って。